スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1月15日は
2009/01/19(Mon)
しばらくブログの更新が出来ないでいました。
寒くなったせいか、偏頭痛に悩まされていました。
更新しないにも関わらず、毎日多くの方が訪問くださっています。
遊びに来てくださっている皆様、ほんとにありがとうございます。

この前の木曜日は連れ合いの誕生日でした。
けれど、連れ合いはその日、仕事上のお付き合いで夜は予定が入っていたので二人でのお祝いは一日早い水曜日にすることになっていました。
連れ合いの誕生日の前日、ほんとはこの日もすごく大切な記念日。
と、言うわけでダブルのお祝いをかねて川端丸太町の鳥料理専門店『八起庵』で鳥会席をいただいてきました。

(今回はお料理の画像ばかりになりそうです、ごめんなさい)

2階のお座敷に通されてまずは付き出しと鳥のスープ
1 tukidasi
2 su-pu
このスープ、こくがあって寒いときにはすごく身体が温まります。

おいしいスープでほっこりしたところへ、肝の和え物
3 kimo tataki

お刺身は、もも・ささみ・心臓・砂ずり
4 tori sasimi
どれももっちり、こりこりして新鮮であっさりした中にこくがありました。

続いて蒸し鶏
5 musidori
玉葱と一緒に食べます。
やわらかくてジューシー。

皮をカリカリに焼いたもの。
6 kawa yaitamono
あぶらがすっかり落ちてさくさくです。

これはつくねを揚げ出し仕立にしたもの。
お出汁が熱々です。
7 agedasitori

もものあぶり焼きにたっぷりの九条ネギ
8 aburiyaki

鴨と手鞠麩の吸い物
9 tukune suimono

お寿司2品
10 torinosusi

お酒を飲んでいた連れ合いは「あと何品くらい出てくるんやろ?おかわり、どうしようかな」

仲居さんに「後どれくらい?」と訊ねるのもなんだか・・・
といってるところに、手羽中の焼き物
11 tebanaka sioyaki
新しいおしぼりが出て、ぎゅっとレモンを絞っていただきます。
香ばしくておいしい!

次は茶碗蒸し
12 chawannmusi tori
もう何品目でしょうか、でも茶碗蒸しが出てきたからぼつぼつだね、とアルコールはこのあたりまで。

ももの塩焼き
13momo yakitori
一皿一皿は少しずつでももうこのあたりになると相当おなかが膨れてきています。

えっ? ここで揚げ物?おなかいっぱいになってきちゃったんだけど・・・・・・
14 agemono sannsyu

それにしても感心するのはお料理の運ばれてくるタイミングのよさ。
一皿食べると絶妙のタイミングで次が運ばれてきます。
「もしかしたらカメラでも仕掛けてあるんじゃ・・・・笑」といいながら思わず室内をきょろきょろ。

と、仲居さんが、「かも南蛮です、卵かけご飯はどうなさいますか?」と。
卵かけご飯はここの名物、食べないわけにはいかないでしょう、
と、いうことで1膳を半分します、とお願いして、いざ、かも南蛮。
これがけっこうなボリューム。
15 kamonannbann

もうあかん、限界!
といいつつ、とうとうご飯がやってきました。
あまりにおなかいっぱいで苦しくて、卵ご飯は画像撮るの忘れました。
お店のHPからの借り物です。
16 tamagokake gohan

最後、デザートはきな粉のシャーベット。
17 kinakonosyabetto

しばらくは苦しくて「動けない・・・・・・ もうちょっと休ませて」といいつつ、お茶を飲んでおなかが落ち着くのを待ちました。

お会計をしているとお店の大将が「毎度おおきに」とお土産をくださいます。
omiyage zousui

このお店にはこの冬の初めごろにも連れ合いの両親と4人で水炊きを食べにきていて、その時の事を話したり、「実は今日は主人の誕生日のお祝いに」とお話したりしていたのですが、帰りのタクシーの中で連れ合いは
「あの大将、俺の事は覚えてないみたいやのに君の事はちゃんと覚えてるんや」とちょっとすねているのです。

翌日、本当の連れ合いの誕生日。
その夜ご一緒していた方からお祝いに、と花束をもらってご機嫌で戻ってきた連れ合い。
頂いたお花は私の大好きな色のバラでした。

birtday hana

さあ、これでまたやっと同い年に戻りました。
今年も1年、よろしくね、わが連れ合い殿

お誕生日、おめでとう。
スポンサーサイト
この記事のURL | おいしいもん | CM(32) | TB(0) | ▲ top
<<最悪のタイミングで最悪の事態が起きる | メイン | 宋胡録、いろいろ>>
コメント
-  -
チキン・ジョージ?(『ルーツ』に登場する?)が好きな者には目の毒であります。

今度ここにはぜひとも行かなくっちゃ~

同じ年になっておめでとうさんです。
お身体に気をつけてくださいね!
2009/01/19 01:42  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集]
- 薔薇の色 -
 ご主人のお誕生日おめでとうございます。
 私も おなかいっぱいになりました。
 たのしい おいしいお祝いは いいですね。
 しめの おはなの色のいいこと 自分が貰ったようです。
2009/01/19 05:41  | URL | 小紋 #-[ 編集]
- おめでとうございます -
いつもこのお店の前を通ることはあっても、入ったことがなく、ちょっと参考になりました。水炊きが、いいな。
お二人のお祝いを見ていると、ひとつずつ年を取ることが厭になっていくはずなのに、幾つになっても二十歳の時のような気分でいられるのでななかろうかと思います。とても素敵です。

ちなみに、私も杏色の薔薇が一番好きです。華やかさはなくても、とても上品なんですもん。
2009/01/19 09:36  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
-  -
紫さん ご主人の御誕生日おめでとうございます。

鳥尽くしの会席・・・どれも美味しそうです。

蒸鳥・・・あれは玉葱も蒸してあるのでしょうか・・・?。

最近、玉葱にはまっております。笑)
2009/01/19 12:37  | URL | ひげ #-[ 編集]
- 卵かけご飯 -
八起庵に行った日はお土産に卵を買って帰っていました。
そんなある日興味津々だった「卵かけご飯」を一度だけ注文してみました。・・・が、あらっ普通の「卵かけご飯なんや」なんて妙に感心いたしましたが。


今日、私は水彩画で鴨の絵をエントリーしたところで偶然といえども・・・プッ^m^
2009/01/19 13:49  | URL | boumama #-[ 編集]
-  -
こんばんは!

そうそう、1月15日は、以前は「成人の日」祝日で、
国民皆が誕生日を祝っていたのにぃ・・・と、ご主人様が言われる事、
そして、もすごく大切な記念日は、ご結婚記念日でしたね!
ダブルでおめでとうございます。m(__)m

鳥料理も並べてみるとたくさんありますね!
どれか1つだったら、かも南蛮です。ご馳走様でした。
2009/01/19 21:15  | URL | tourien #-[ 編集]
- ヘルブラウさま -
こんばんは。

すいません、チキン・ジョージわからないですe-466 
私の中ではチキンジョージといえば神戸のライブハウスです。

偏頭痛、なんとなく治まっています。
このまま影を潜めていて欲しいです。
ありがとうございます。
2009/01/19 22:27  | URL | 紫 #-[ 編集]
- 小紋さま -
このバラ、ほんとにいい色で、「はい、お土産」と渡されたとき、すごく嬉しかったです。
小紋さんにならってなんとか育ててみたいです。

ご馳走は、祝ってもらうのもお祝いするのも幸せ。
何かにことかけては美味しいもん食べに出かけようとする我が家であります。
2009/01/19 22:29  | URL | 紫 #-[ 編集]
- 阿修羅王さま -
こんばんは。

年をとることは厭なことでもあり、けれど、その分、自由(と、言えばいいんでしょうか)、心と行動を誰にも拘束されない、思うように生きられる自由、を得ることが出来て嬉しいことでもあるようです。
若い頃には出来なかったことをこれから楽しめる、そう思うとまた幸せです。

バラ、いい色でしょう?
私もこの色、大好きなんです。
2009/01/19 22:34  | URL | 紫 #-[ 編集]
- ひげさま -
こんばんは 
そしてありがとうございます。

玉葱、生でちょっと厚めにスライスしてありました。
私もオニオンスライス好きです。
鰹節のせたり、わかめとあわせたり、もちろんお肉にも。
丸ごとをチキンブイヨンでコトコト煮込んでも美味しいですね。
ひげさんのお勧め、教えてください。
2009/01/19 22:38  | URL | 紫 #-[ 編集]
- boumamaさま -
もう昨年、といわなければなりませんけれど、TV(関西ローカルかな?)で、ここのご主人の自伝回想ドラマを放送していて、前に行った時に放送日を聞いていたのでちょっと興味を持ってみたんです。
人にはそれぞれに背負って生きてきたものがあるんだなぁ、と思うような内容でした。
その番組によると卵かけご飯は、ここの大将の子供の頃からの思い入れのあるメニューだそうです。
実は私、子供の頃は食べていたのに卵かけご飯食べるのものすごく久しぶりでちょっと懐かしい味がしました。
2009/01/19 22:43  | URL | 紫 #-[ 編集]
- tourienさま -
覚えていてくださったのですね、ちょっと照れくさいです、(^^♪

かも南蛮、コースの最後に出てきたんですけど(当たり前ですが)、これが結構なボリュームで、ふぅふぅ言いながら食べました。
一番品数の多いコースだったんですけど、画像見ながら数えたら18品・・・・・・
そりゃおなかも膨れますよね。 
2009/01/19 22:48  | URL | 紫 #-[ 編集]
-  -
拝見しているだけでお腹いっぱいに、、、。ごちそうさまでした。
あ、これ、おふたりの仲の良さにもかけてます(^ ^)
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。うちも毎年2ヶ月だけ、私のほうが年上になります。
2009/01/20 15:13  | URL | しぇる #-[ 編集]
-  -
こんばんは
素敵な晩餐になりましたね。
主役のパートナーさんがちょっとすね気味というのが可愛いです♪
鳥好きの友人がこのお店が好きなので、そろそろ行こうかと話してましたが、お写真見て、ひとり言呟くわたしです。
「・・・完食できるかぁ?いや、うーん・・・やるぞ!あっでもお刺身とお寿司はパスかも、わたし」
こういう目に毒な記事の前ではヨダレタラタラ垂らしてます。
バラが清涼剤のようでした。
おめでとうございました♪
2009/01/20 22:06  | URL | 遊行 七恵 #-[ 編集]
- こんにちは。 -
料理が多いと、撮影するのが忙しくて、
中々落ち着いて料理を楽しめなくなるので
玉に瑕ですよね。
私も今月は家族の誕生会と親戚のお祝いが
あるので、どうしようかなと考え中です。
和食は軽いというイメージがありますが、
これだけ出てくると結構お腹が一杯になりそうです。
2009/01/21 12:38  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集]
-  -
私も出遅れましてすんません。おめでとうございました!こうしてまた歴史を重ねていくんですねぇ。シミジミ。

鶏のお寿司、くみくみしてて旨そうですが、最初のスープでラーメン食べたい。
2009/01/21 14:37  | URL | ぽん #-[ 編集]
- おめでとうございます -
このお店、聞いたことあると思ったら、そうそう、鴨南蛮で有名でしたね。美味しく温まって^^

仲良くお元気でまた来年、美味しいお料理拝見したいです。
バラ、とても素敵な色です。私、カラーも好きですョ
2009/01/21 20:57  | URL | われもこう #-[ 編集]
- しぇる さま -
そうでした、しぇるさんところも同学年でしたね。
なんだか学生時代に付き合っていた関係って年を重ねてもそう変わらなくないですか?
うちはいつまでたっても昔の雰囲気そのままに毎日を過ごしています。
2009/01/24 00:57  | URL | 紫 #-[ 編集]
- 遊行 七恵さま -
この鳥会席のコース、たしかに女性には少し多すぎるかも。
品数がたくさん出てきて嬉しくなってしまいますけどね。
さすがに最後にかも南蛮の丼が出てきたときは「ごめんなさい、許してください」といいそうになりました(笑)
もう少し品数の少ないコースもあるようなのでおなかと相談、ですね。
2009/01/24 01:01  | URL | 紫 #-[ 編集]
- 君平さま -
カウンターに座っていただくタイプのお店だと他のお客さんやお店の人に申し訳ないのであまりパシャパシャと画像を撮ることができないですけど、このときは個室だったのでとりあえず出てきた料理は一通り撮ってみました。
おなかすいてるときは「あっ、撮影するの忘れた」と何口か食べてから気がつくことが多いです、私。
君平さんのご家族のお誕生会やご親戚のお祝いの会食、どちらでされたのか見せていただくのが楽しみです。
2009/01/24 01:05  | URL | 紫 #-[ 編集]
- ぽんさま -
ここ、まずはスープを飲んでください、って最初に出てきますね。
鳥だけで取ったと思えないようなこくのあるスープはびっくりです。
鳥ばっかりこんなに出てきたら飽きるかも、と一瞬思いましたが料理の出てくる順番がちゃんと味のバランス取れていて気がついたら2時間ほどのコースが終わっていました。
2009/01/24 01:12  | URL | 紫 #-[ 編集]
- われもこう さま -
八起庵、かも南蛮で有名とは知りませんでした (^_^;)
水炊きの鳥のジューシーさやその切り身の大きさでびっくりさせられますが。
かも南蛮、いいお味で美味しかったんですけど、なんせおなかがいっぱいで苦しくて・・・

今年は我が家はミニバラブームです。
2009/01/24 01:17  | URL | 紫 #-[ 編集]
-  -
具合は良くなられましたか?
とっても美味しそうな料理の数々、目を楽しませていただきました。
旦那様とも仲睦まじそうでうらやましい~です。
2009/01/24 20:22  | URL | kasparek #-[ 編集]
-  -
ご主人様のお誕生日おめでとうございます!
お食事に行ってきたのですね(^^)

う~ん、美味しそう♪
けっこうな品数ですね。
深夜のこんな時間は小腹が空いてくるので・・
見てると食べたくなります(^_^;)
2009/01/27 01:17  | URL | chika #VeZ1fdwc[ 編集]
-  -
ご無沙汰しました。<m(__)m>

ご主人のお誕生日と結婚記念日、おめでとうございます。いつも仲の良いお二人、羨ましいです。

それにしても、本当に美味しそうなお料理ばかり・・・。 お腹が空いてきてしまいます。

紫さんは、美味しいものをたくさん食べていらっしゃるイメージがあるのですが、体系維持は、どうなさってるのでしょう?? とてもスリムなイメージがあるので。。。
2009/01/30 00:10  | URL | みぉ #2.9j8I/Y[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/31 08:00  | | #[ 編集]
-  -
こんなに上品な鳥料理をみたのは初めてです。
どれも美味しそうですね。

それにしても、品数の多いこと!!
そして、お腹いっぱいでも、最後の最後まで食べきった紫さんに拍手!!

デザートのきなこシャーベットは、すっきりしそうですね。
2009/01/31 17:24  | URL | ば~むく~へん #-[ 編集]
- kasparek さま -
こんばんは。
コメントのお返事、遅くなってしまってごめんなさい。
あれこれと色々あって少し落ち着きのない生活をしています。

なかなか更新が出来ないでいるうちにもう1月も最後の日になってしまいました。 m(__)m

2009/01/31 23:26  | URL | 紫 #-[ 編集]
- chikaさま -
こんばんは。

食いしん坊のわたしたちはこの後もあれこれと美味しいものを食べに出かけているのですがちょっとしたアクシデントや大きな出来事もあって、このところ落ち着かない生活です。
お返事が出来なくてごめんなさい、でした。
2009/01/31 23:27  | URL | 紫 #-[ 編集]
- みぉさま -
あ・・・ あ、あのぉ・・・
せかっく持ってくださってるイメージを壊すのは忍びないのですが
みぉさんが想像してくださっている私は、きっと私じゃないと思います (^_^;)
むしろ、このままの体型を維持してはいけないような有様で(苦笑)
2009/01/31 23:30  | URL | 紫 #-[ 編集]
- 鍵コメさま -
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ちょっと色々あって落ち着いてPCの前に座ることが出来ないような気分でした。
ご連絡下さったこと、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。 (*^_^*)
2009/01/31 23:32  | URL | 紫 #-[ 編集]
- ば~むく~へんさま -
>お腹いっぱいでも、最後の最後まで食べきった紫さんに拍手!!

いやぁ、それほどでもぉ・・・と、クレヨンしんちゃんのようにポリポリしないといけないですね(笑)

ほんとにね、最後にかも南蛮が出てきて、その丼みたときはどうしようかと思いましたよ。
なので、きな粉のシャーベットはほんとにおなかがすっきりしました。
帰りのタクシーの中で何度もうなりそうになるくらい苦しかったです、はい。 (^_^;)
2009/01/31 23:35  | URL | 紫 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://artkyoto.blog104.fc2.com/tb.php/446-f4c931f8

| メイン |
