--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最悪のタイミングで最悪の事態が起きる
2009/02/01(Sun)
このあいだお正月を迎えたと思っていたらもう2月になってしまいました。
子供の頃、あんなに長いと感じた時間はどこへ行ってしまったんでしょうか。

どうやら昨年あたりから自分の生活がいろんな意味で大きく変わっていく時期にさしかかっているような気がします。

この前記事を更新した直後、毎年の冬の恒例になっている「かにかにエクスプレス」に出かけました。
今年の行き先は城崎、マリンワールドの隣のホテルへ出かけてきました。
その画像を整理して記事をUPしようと思っていたのです。
そして、カニを食べにいったばかりだというのに、食いしん坊の私は焼肉が無性に食べたくなって、そう日も空けないで今度は焼肉屋さんへも出かけたんです。

ところが、焼肉を食べにいった翌々日の夜から激しい胃の痛みに襲われてすぐ近所の総合病院へ駆け込むことに。
最初診てくださったお医者様はあれこれと問診した結果、「焼肉屋さんで食べたユッケかも知れませんねぇ」と。

様々な検査をしました。
ほんとに弱ってるときに色々検査されるのはほんとにつらいですね。
必要なこととわかってはいても(お願いだからもう検査はいいです)といいたくなりました。

2日後、検査結果からはウィルスも細菌も見つからず、次に診察してくれたお医者様は「先日はユッケのせいでしょう、という診断をしたようですけれど、そうじゃないですね。
おそらく心因性のものだったんでしょう」
という判断でした。
白血球の数値が以上に高く、血液濃度が濃すぎる、という状態だったようです。
飽きるほどの点滴とお薬とでやっとなんとか症状が治まりました。

何かが起きるときってどうして何もかもがいっぺんに起こるんでしょう。
心因性、 確かにストレスのかかる日が続いていたかもしれません。



我が家は連れ合いの商売柄、普通のお宅に比べると本がとても多くて、仕事関係の書類の料も半端じゃなくて、前々から「もうぼつぼつ本気で考えないとね」と話し合ってはいたんですが、今の家の便利さや居心地のよさになかなか決心がつかずにいたんです。
最寄の北大路駅まで歩いてほんの数分、この界隈は大きなショッピング施設も、大きな病院も多く、生活するにはほんとに便利で暮らしやすいところなんです。
家も二人で暮らすには十分なスペースのはずでした。
しかも片側の隣は広い駐車場なので庭も日当たりが良くて植物を育てるのにはとてもいい環境だったんです。

ところが、その駐車場に建物が建つことになってしまいました。

「どっかいいところがあればねぇ・・・」と週末に入る不動産屋さんの広告やお店の前の物件紹介をなんとなく見ていたこれまでとは違って、本気で引っ越しを考え始めました。

ちょうどその頃、連れ合いが、「なんだか首の辺りが重いような嫌な感じがする」と言い出して。
まさか、心臓?と不安を抱きつつ検査をしてもらっていたのですが、嬉しくない予感が当たってしまい、狭心症との診断が下りました。
冠動脈の一箇所が狭窄していたんです。
時々、連れ合いは少し上りの坂道を歩くと息が切れていたのに、私はそれを運動不足のせい、と思っていたんです。

幸い、すぐにどうこう、ということはないとのことなので仕事に一区切りつけて手術することになったのですが、ニトロが手離せない生活を送らなくてはならなくなりました。

そんなタイミングの中で、「ここなら!」と思える家に出会ってしまいました。
2度、その家を見に行って、すっかり気に入ってしまったわたしたちは、きっと今が転居の時だったんだ、と、3月に引っ越しをすることに決めたのです。

その上、前々から3月に約1週間ほど、外国の法曹関係の施設での仕事をお受けしていて、「病気の事をお話して今回の件はお断りして」と連れ合いに頼んだのですが、お引き受けした仕事をキャンセルする気になれないんでしょう、大丈夫だからいく、と言うのです。

そんなこんなで、引っ越しの準備、連れ合いの病気の発見、海外への出張準備が一時に重なってしまいました。

人からは大胆であっけらかんとした典型的なO型タイプに見られがちな私ですが、実はすごく「気にしぃ」で、「あかんたれ」です。

なにごとも前向きに捉えて、次へのステップを考えていけないといけない、とわかってはいてもついついあれこれと考え込んでしまうのは困ったものです。

これからしばらくは落ち着かない時間が続きそうですが、とにかく連れ合いには時間を調整してもらい、少しでも早く手術を受けてもらわなくては。

そんなこんなで更新が遅れがちです。
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。
この記事のURL | 出来事 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<ありがとうございました | メイン | 1月15日は>>
コメント
- 愕然・・・! -
今日の記事の中の一つでも大きなニュースだと思うのに紫さん、こりゃ大変ですぞ。
こんな緊急時にブログなんてしてる場合じゃないかも。
何よりも早期発見が出来て良かった!と、私自身に言い聞かせているところです。

なにごとも良い方向にに好転することを願うばかりです。先ずは、ご報告ありがとうございました。
2009/02/01 13:27  | URL | boumama #-[ 編集]
- その名は金波楼 -
せっかくの旅行がたいへんだったのですね。冬はノロなどの食中毒も多いですから。うちの職場でも最近一人、それで休んでいました。
それよりたいへんなことが起こっていたんですね。病気も引っ越しもおおごとです。
それだけお二人ともに大きなストレスがかかっていたのでしょう。

なんでも重なるときには重なりますね。どうかお連れ合いさまが無事仕事を済ませ、治療ができますようにお祈りします。拡張術を受けられるんですね。大丈夫、難しくないですから。身内にひとり、受けたものがいます。

3月にお引っ越しですか、ご近所さまだったのに遠くなるのでしょうか。寂しいです。ネットなら目の前だけど・・・
2009/02/01 21:38  | URL | 阿修羅王 #QmhNi1cU[ 編集]
-  -
まあまあ、そんなこんなで大変でしたねぇ。
自分自身やまわりをとりかこむ環境が変わってくる年代なのかもしれません。
うちも今年、環境の劇的変化がある予定で、今からその準備におおわらわであせっています。その変化をのりこえたさき、終着が、来年春頃になる京都移住です。

健康はすべてに優先する、と言いたいところですが、目先の事を片付けるのに健康を犠牲にしないといけないことはままあると、、、ご主人ではありませんが、そう思います。わかっちゃいるけど、日本人は働くのよね、、、。
とはいえ、紫様も、ご主人もお体おいといください。
手術が無事終わりますように。
2009/02/02 00:29  | URL | しぇる #-[ 編集]
-  -
こんばんは!

読んでいるだけで大変ですね?
ご主人様の手術が無事成功して、
お引越しも、新しいお家に落ち着くまで、
無理をしないで乗り切ってくださいね?
2009/02/02 22:29  | URL | tourien #-[ 編集]
-  -
それは心労が重なりましたね・・・
ご主人様には仕事の日程の調整をしてもらって、
早く手術を受けていただきたいですね。
ご主人様、紫さん
1日も早く元気になって下さいね。
落ち着いた状態になるまでは、あまり無理されないように。

2009/02/03 13:00  | URL | chika #VeZ1fdwc[ 編集]
-  -
私もO型ですが、O型の人はおおらかでいいよね~とか、前向きで強くていいよね~とかよく言われます。自分でも大体は合っていると思うんですが、ほんとに「あかんたれ」な一面ありますよね。私もです。。(でもあんまり信じてもらえませーん)

まずは健康がいちばん、お大事になさってくださいね。



2009/02/03 22:12  | URL | kasparek #-[ 編集]
-  -
こんにちは
長らく更新がストップしていたので、心配していたのですが、そんな出来事が押し寄せていたのですか。
本当におつかれさまです。
わたしが何を言うてもどうにもなりませんが、本当にお大事になさってください。
パートナーさんも早い時期にそれがわかってよかったのではないですか。
お仕事もキャンセルされずになさる、ということは「体のこと」が常に頭にあるので、むちゃはされないのではと思うからです。

あんまりがんばりすぎないで、というのもヘンな励ましですが、どうかお健やかにおすごしください。
わたしも「気にしぃ」の「あかんたれ」なO型です。
2009/02/04 12:50  | URL | 遊行七恵 #-[ 編集]
-  -
紫さん、お久しぶりです。
お体、大丈夫ですか?連れ合いの方も・・・。
それにお引越し?!どちらへ?
私もこの一ヶ月、ほんとに真剣に引っ越し先を考えていて、紫さんのおっしゃるように「ここなら」と思える場所を探してはいるものの、探しつかれてます。
色んな心労、体は信号を出してるのかもしれませんね。
ゆっくり・・・ともいかないかもしれませんが、連れ合いの方もどうかご自愛くださいね。
2009/02/04 13:56  | URL | owl #-[ 編集]
-  -
紫さん おばんです。

大変なことになっていたんですね・・・ご主人のことを心配されるあまりのことと思います。
早く安心できる環境に戻られるように祈っています。
2009/02/05 21:18  | URL | ひげ #-[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/06 03:50  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/06 08:54  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/06 15:10  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12 06:15  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/15 23:38  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/26 18:42  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/12 17:13  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/12 17:18  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/15 16:59  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/17 10:33  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/20 20:38  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/13 10:39  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/11 16:09  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/01/05 21:03  | | #[ 編集]
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/05 13:23  | | #[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/22 21:09  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://artkyoto.blog104.fc2.com/tb.php/447-c574bae2

| メイン |
